「先約があるの、私との」誘いを断れない”いい人”へ捧ぐライフハック

「行けたら行く」で本当に来ちゃう女。
フッ軽に定評のある、サナです。
※フッ軽=フットワークが軽いやつ

この記事をクリックした皆さんは、ノリが良かったり、人からの誘いに「え〜!それ面白そう!」ってすぐ返してあげたり。
人が足りないって言われたら、ちょっと無理して顔を出したり。

いわゆる「いい人」「人気者」なのではないでしょうか?

そして、次々と誘いを受けた結果。

ドッと疲れた帰り道を歩いたことは?
「この○時間があったら、自分の好きなことできたな」と自己嫌悪に陥った夜を過ごしたことは?
【 人気者 辛い 】などという贅沢ワードで検索したことは?

・・・・あるでしょう?!

そんなあなたに、今日は、毎日のスケジュールがハッピーな予定で埋まる。
自分の時間も確保できる。
「罪悪感なく誘いを断る心持ち」をお伝えします。

「先約があるの、私との」

「先約があるの、私との」

最強ワードはこれです。
誘われたものは全てOKのあなたも、本当に先約があれば断りますよね?
それを逆手に取るのです。

ゆっくりしたい日は「自分との約束」なのです。

本当に先約が入っていて断る時の自分を降臨させて言いましょう。
「ごめんね、その日は先約があって〜(>_<) (私との)」でOKです。

最初は、本当にスケジュール帳に予定を入れてました。
時間を囲って「家」って予定を入れて最初にブロック。
(横から予定表見られても「家の用事なんだ〜」って言えて気まずくない!笑)

予定なんだって認識することでグッと断りやすくなりました。

断ってどうなった?人生の主導権を取り戻す

空いてる日に、誘いを断ることができない人って、多分人の気持ちを優先しちゃうんですよね。
私もそうでした。自分が必要とされてる感じも嬉しかったし、行ったら行ったで楽しいし。
でも、全ての誘いが楽しいわけじゃない。

内容とかメンバーによっては「あ〜、ちょっと行きたくないな」って思うことも全然あるし、
前日に「明日か〜」って、どよんとした気分でベッドにこもって延々とネットサーフィンしちゃう誘いだってあるわけですよ。

平日夜を全て飲み会で埋めて、休日はゴルフやらバーベキューで埋めて。

消耗していた日々にふと思ったんです。

人より、自分を優先してもいいんじゃないかな。って。

正直、誘いって断る方が難しいです。
OKって言った方が、相手も喜ぶし楽なんですよね。
断って「ノリ悪い」って思われたらどうしよう。次から誘われなくなったらどうしよう。とか。
私も思ってました。

でも、断ってみたら全然大丈夫でした。
むしろ、厳選された楽しい予定だけになってハッピー!ってなったんです。

うまく断れるようになったら
人生の主導権が自分に戻ってきた感覚がありました。

私は、私がワクワクする予定で、人生を組み立て行くんだって。

キャンプもバーベキューもドライブもスノボも旅行も。
やらなきゃ行けないわけじゃない。
私はブログを書くのも好きだし、1人で漫画を読みたい日もある。
それは自分が回復するために、必要で大事な「予定」なんです。

誘いを断っても、あなたの評価は下がらない

ここまで読んでくれた人って、すっごいいい人だし、人気者だと思うんですよね。
ただ、それって「誘いにすぐ乗ってくれるから」って要素だけじゃないはずなんです。
受け答えが丁寧だったり、周りを置いていかない気遣いだったり。明るくて元気が出るテンションだったり・・・。
そういう色んな要素が積み重なっての「人気者」だと思うんですよ。

その証拠に、本当に先約あって断った時は、また誘いがきたでしょ?

だから、ちょっとくらい自分を優先しても、いきなり誘いが減るってことはないと思うんですよね。
逆に、それくらいでハブられるコミュニティだとしたら、それこそ居心地が悪いのでは?

そして誘われなくなったら自分から誘えばいいんです。

だから、ちょっと疲れたなって時とか、気乗りしない誘いには堂々と。
「ごめんね、先約があるの(私との)」

ってにっこり断って、軽やかに生きてほしいなと思います。
自分の手元に人生があるの、悪くないですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★更新情報はXで→ サナ