今回こそ続く!楽ちんお弁当グッズ

こんにちは。ちょいキャリOLのサナです。
きょうは遅ばせながら初売りに繰り出してニットをゲット♪
こうやって好きなもの買うためにも、普段余計なお金は使いたくないなと思うのですよ。

さてさて。今日はOL節約ネタの定番!お弁当。
物価も高騰している中「今年はお弁当作って節約するぞ」って方も多いのでは?!
実は私、ちょうど1年前にお弁当女子デビューしまして…なんと順調に1年間続いたのですよ。

でも今まで何度も何度も何度も挫折しています笑。

今回続いた秘訣は「楽」だと思うんですよね。
ということで私が使っている「楽ちんお弁当グッズ」を紹介します。

それでは、いってみましょ〜。

■お弁当箱

おかずを入れるメインの箱、3個パックのこういうやつを使っています。

最大の推しポイントは“取り回しが楽”って点。
世の中にはかわいいお弁当がたくさんありますね。
マメじゃない自覚をお持ちのみなさんがまず避けるべきはパーツが細かい弁当箱です。

洗うのが面倒。
→放置して朝になる。
→弁当箱洗うとこからかー。
→もういっかー。

ってすぐなるから!!!

この弁当箱最大の利点は「タッパーよりはおしゃれだけど、取り回しはタッパー」ってとこ。
そう。弁当箱というよりは、おしゃれタッパー。

もう1点、気に入ってるのは1日洗うの忘れてもOKな点。

1日で3つ使うことはほぼありません。
洗うの忘れたら空いているやつを使います。
量が足りなかったら、その分だけおかずを買い足せばいいのです。
サラダだけ、とか肉だけ、とか。

「何でもいいから持っていく」

この精神が大事です。

ちなみに種類も豊富なので、 好みのものがあるかと思います。
実店舗だとロフトに多くあるイメージ。あとは楽天で探してみてね!

■スープジャー

冬に大活躍!!鍋の残りを入れればそれだけでOK!
野菜+肉or魚。一気に取れる鍋はえらい!!

なんかおしゃれっぽいのもお気に入り♡

私が使ってるのはサーモスなんだけど、まじでビビるくらい冷めない。
昼にあったかい汁物が食べられると満足度が増します。
飲み会続きで太った時のダイエットにも鍋は最適。

今のとこ鍋でしか使ってないんだけど、他の活用方法も見出していきたいところです。
会社の後輩ちゃんから「シチュー」と言う案をもらっていいなと思っているとこ。

■お米用タッパー

ここは…まだ…かわいさを追求できてません…_:(´ཀ`」 ∠):
楽だからの一択。
本当はご飯もかわいい入れ物に詰められればパーフェクトなんだけどなー。
最初はお弁当続ける自信がなかったから間に合わせのタッパーにしてたけど、ここまで軌道に乗ったら、ご飯用のかわいいタッパー買ってもいいかも。
3合炊いて6食分にしています。


△使ってるタッパーはこれです

■お弁当包み

最初はお弁当包み持っていってなかったんだけど…
ぶっちゃけ、敷物があるとグッと素敵ランチ感が増します。
私は使ってなかった手ぬぐいを使用。笑

でもでも、手ぬぐいでも結構おしゃれよ?笑

会社の素敵お姉様は「もらったけど使ってない布ハンカチ」を使っているそうです。
確かに布のハンカチって使わないよね〜。私もタオルハンカチ派。
とりあえず布が敷いてあればお弁当が映えるので家にあるハンカチや手ぬぐいを漁ってみてください。

■お弁当生活を続けるコツ

コツは「昼に食べる物を持ち運ぶために箱に詰める」
これくらいの精神で挑むことです。
彩りとか全無視でOK。ご飯にレトルトカレー持参でも良いです。

ある程度起動に乗ってくると自然にかわいいお弁当箱にしたり、見栄えのいい弁当になっていくはずです。笑

まずは「食べられるものを持っていく」これから始めましょう。

自炊で節約&美容と健康にも良い生活を!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

▽私が使ってるお弁当グッズはこちら

created by Rinker
¥1,144 (2024/05/02 10:08:41時点 楽天市場調べ-詳細)
【公式 アウトレット】サーモス 真空断熱スープジャー 500ml JBT-500 BK ブラック
サーモスのスープジャーは古い型だから見つからなかった…。色はこれが近い!

▽関連過去投稿
 1人暮らしOLの食費節約方法〜米を炊け!話はそれからだ〜
 1人暮らしOLの食費節約方法2〜お弁当編「節約」じゃなくて「美容のため」って思われたい〜

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です