1人暮らしOLの食費節約方法〜米を炊け!話はそれからだ〜

こんにちは。ちょいキャリOLのサナです。
「バリキャリとまではいかないけど、そこそこ稼いでる(でも無駄なお金は使いたくない><)」

そんなOLの日常生活を綴っています。

さて、めちゃめちゃ私ごとになりますが、数ヶ月前に部署異動し生活リズムがガラッと変わりました。

外勤から内勤へ!

シフト制から土日休みへ!

勤務地も変更!!

これはもはや転職!?(゚Д゚)

ってくらい違います。

残業も減りますいえい。
その分、年収は100万くらい減りそうぴえん。

なので、これを機にちょっと生活を見直そうかなと。

私的にチャレンジしたいなと思ってたのが自炊。
そろそろバランスの整った食事をしたいお年頃なのですよ。

あと、料理できる女って素敵じゃん✨

ということで、今回は自炊で節約する話。

■米

まずは自炊の基本!!米を炊く!!!

米さえあれば、おかずを買うだけですみます。
この節約効果は馬鹿にできません。
大学時代はお米だけ持っていって、学食でおかずを買ってました。

だって学食でも、ご飯単品で頼むと100円とかなんだよ・・・。

私は2キロのお米(およそ1000円)を26食分にしてるから1食38円。

半額以下!!( ✧Д✧) 

今はお米をふるさと納税でゲットしているのでさらに割安です。

(↑山形県新庄市のふるさと納税返礼品。パッケージがかわいい♡)
▷参考記事:【ふるさと納税】1人暮らしOLがガチで検討してるもの

私は3合炊いて6食分に分けて冷凍しています。
自炊したい人には、まずこれから始めることを強く勧めたい。労力対効果が抜群。

■作り置き

社会人生活10年目にして初の試みでしたが…なかなか軌道に乗ってきたと思います。

週末に作り置きってできるんですね。
意識高いハイパーなOLしかできないものかと思ってました。笑

今までは、シフト制で不規則な生活だったから「週末」って概念がなかったんだなと。

いや、休みはあったよ。週に2日。
でもさ。

休みがあればいいってもんじゃないの。

1日出勤→5日休み→10連勤

こんな勤務体制じゃ計画も何もあったもんじゃないんですよ!笑
リズムって大事。

なので、今「自炊できなくて自己肯定感が下がる(;ω;)」って人がいたら声を大にして言いたい。

環境が不利なだけ!!!

今は普通にお弁当持っていけるし、普通に自炊ができる!

私がダメな女じゃなかったんだ!!!

環境さえ整えば、こんなに楽に自炊できるんだって言うのが異動して一番の衝撃でした。

ふるさと納税で毎月野菜が届くこともあって、食費は2万円くらいになりました。
(以前は4〜5万使ってた)

「私、丁寧に生活してる♡(´∀`*)」って気持ちにもなれて気分がいいです。

食費について語ってたら長くなってしまった。
もう少しあるので、続きは次回!

ーーーーーーーーーー

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です