1人暮らしOLの食費節約方法2〜お弁当編「節約」じゃなくて「美容のため」って思われたい〜

こんにちは。ちょいキャリOLのサナです。

転勤に伴い、生活リズム見直し中。
食費を節約しつつ、料理ができる素敵女子を目指しています♡

今回はお弁当編!

▷参考:前回記事 1人暮らしOLの食費節約方法〜米を炊け!話はそれからだ〜

■お弁当を習慣化するまでのコツ

素敵OLの代表!!お弁当!!
無理だったら諦めよう…。と思っていましたが。

なんとこの度の異動で、お弁当生活も軌道に乗りました。

「お弁当女子になりたいけど、なかなか続かない。。。」

分かる…分かるよ…。
そんなあなたに、魔法の言葉を送ります。

「なんでもいいから持っていく」( ✧Д✧) カッ!!

この精神まじで大事。

私はこの言葉を知ってから断然お弁当が楽になりました。
以下に私がやったことのある、お手軽弁当のラインナップを書きます。
(“手抜き”じゃなくて“お手軽”っていうんだぞ☆)

■米だけ持っていっておかずを買う
( ✧Д✧)エライ‼︎

■米とレトルトカレーでもOK!
( ✧Д✧)立派‼︎

■おにぎりだけ持っていく
( ✧Д✧)コンビニなら150円だ‼︎

■サラダだけ詰めていく(カット野菜を詰め替えるだけでも良い)
( ✧Д✧)これで200円は浮くぞ‼︎

■前日の鍋をスープジャーに詰める
( ✧Д✧)スープで素敵ランチじゃ‼︎

こんな感じでハードルを極限まで下げる!!!
そして「持っていった自分は最高にエライ」と褒める。

こうして習慣になったらこっちのもんです。
そこから進化が始まります。
最初は持っていったことで満足していたのですが、たまに人に見られることもあり。

見栄っ張りな私はこう思いました。

「節約のため」じゃなくて「美容と健康のため」って思われたい。(マジ顔)

そうです。
私が出したいのはこんな感じ↓
「美容と健康のために、お弁当なの。自分で作った方がバランス取れた食事ができるでしょ?😉(毎日外でランチでも金銭的には構わないんだけどね)」

ランチという選択肢をとれる上で、あえてお弁当を選んでいる。
その余裕を醸し出したいのです!!!

そんな見栄が先行して、今ではそこそこ見栄えの良い弁当になりました笑。(写真はフリー素材です)
前日のキムチ鍋を入れたスープジャーも「野菜スープ^^♡キムチ味だから体もあったまるんです♡」って脳内で言いながら食べてるよ!

鍋もスープも似たようなもんだろ。

私は週5日フルでお弁当も息が詰まるので、

・週3日はお弁当
・週1回はコンビニ(怠ける日)
・週に1回は外食(ご褒美)

くらいの割合でやってます。

■可愛くて楽!おすすめお弁当箱

使ってるお弁当箱は3個組のタッパー式。

ロフトで買ったんだけど、優秀すぎて次も絶対このシリーズで買う!!
タッパーよりはおしゃれだけど、パーツもなくて洗いやすい!
このバランス感が最高(*´д`*)!!!

1組1000円〜2000円とお手頃価格だし、1年に1回くらいで買い替えていこうかな。
と思ってたまに検索してるんだけど、かわいいのとかおしゃれなのとか沢山あって永遠に検索していられる。

Paul &JOEもザ☆おしゃれOLって感じで良いし…

アリス…!これマジでかわいい!!!!欲しい!!!

アリス ICON 抗菌弁当箱 入子式収納シール容器3個 SRS3SAG キャラクターグッズ 子供用 ランチボックス 銀イオンで抗菌 Sk2080

大人になってあえてキティちゃんもいいかも〜。

この3個組タッパーは本当に優秀だから、もっと広まって欲しい。

1人暮らしOLの節約方法「お弁当編」。
節約になるのはもちろんだけど、「私ちゃんと生活してるぅ↑↑」って気持ちにもなれるからおすすめです笑。
節約しながら自己肯定感も上がる。お弁当は強いぞ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です